とき 平成25年 5月25日(土)
ところ オーベルジュましけ
開講式
・開会の言葉
・増毛町長 石崎 大輔 あいさつ
・三國 清三塾長あいさつ
・副塾長、運営委員長、来賓紹介
・年間カリキュラムの説明
◆三國シェフあいさつ
増毛ミクニ塾のスケジュールが先に入っていたのですが、テレビ局より、急遽、出演の依頼があり、
ミクニ塾のスケジュールを外す訳にはいかないので、時間に間に合うヘリコプターで送ってくれるなら
という約束で、先ほどまでテレビ番組の収録をしてきました。
先日、安倍首相がロシアを訪問した際、一緒にアテンドしてくれと頼まれ、同行してきました。
非常に評判がよかったようです。これからは毎回、僕を連れていこうということになってしまいまして、
早速、来月にはポーランド、9月にはインドへ同行する予定です。
食というものは素晴らしくて、中でも日本食は大変素晴らしいものがあります。日本政府は日本の食文化を
ユネスコ無形文化遺産に登録することを提案し、今年の秋には可否の決定が出される予定です。
フランスの大学院から博士号をいただき、料理人が博士号をもらうことは名誉なことで世界では
初めてで11月に授与式があります。
田舎の中卒でも夢を持って頑張れるということをキャッチフレーズにしてきたのですが、
博士号を授与されると使いにくくなりますが、増毛の舎熊が僕の原点であり、それを忘れずに
これからも頑張っていきたい。今年1年間よろしくお願いいたします。
◆三國シェフの料理教室 〜貝たっぷりのミクニ風ドリア〜
ニンニク、ショウガ、タマネギをバターで炒め、ハマグリとアサリを加え白ワインを入れます。
貝でダシを取るのがポイントでいい旨味が出ます。
もう一度、ニンニク、ショウガ、タマネギをバターで炒め、小麦粉を加え、旨味が出ている煮汁を混ぜます。
ここでホタテや野菜類を加えます。次にカレー粉を入れます。カレー粉を入れて香ばしさを出すことで料理の
香りが抜群によくなります。一気に入れてしまうとダマになり、取るのが大変なので入れないようにしてください。
できたルーを冷やご飯にかけて、粉チーズを振り、200℃のオーブンで15分焼いて完成です。暖かいご飯より、
冷やご飯のほうが良く合いますので是非、お試しください。
シェフは実演途中の料理を塾生に味見させるなどのパフォーマンスで参加した塾生達を楽しませた。